Unity5で使えるようになったGI(Global Illumination)を使ってみる(手探り編)
Unity5からGI(大域照明:Global Illumination)が使えるようになりました。すばらしい。ところがまだこのGI、あまり分かりやすい情報がありません。
Unity 5 Graphics - Lighting Overview - Unity Official Tutorials - YouTube
Unity5では最初からSkyboxが 光源としてセットされているので、Cubeの地面に球モデルを置くだけで、それっぽく表示されます。
デフォルトでDirectional Lightがセットされていますが、このライトをオフにすると、Skyboxの光源効果がよくわかります。
背景のSkyboxが球の陰影に反映されているのがわかります。
とりあえず、Cubeを組合せ簡単なモデルを作り試してみます。
デフォルトでONになっていますが、WindowメニューからLightingペインを表示し、Skyboxによるライティングを使うと、それだけでそれっぽくなります。
白い天井部分が背景のSkyboxによって地面の茶色で陰影付けられています。しかし、床の部分が緑なので天井も緑で陰影付されたいところです。
ここからが手探り状態になります。まだ細かい仕組みが良くわかっていません。
LightingペインのPrecomputed RealtimeGIにチェックが入った状態で、
LightingペインでObjectを選択し、Rendersをクリックしたあと、ヒエラルキービューからGIを反映したい物体を選択し、Lightmap Staticをチェックします。このモデルでは床、天井、周りの壁を選択しました。
すると、左下に計算中のプログレスバーが表示され、GIが計算されます。
この程度のモデルなら一瞬で計算されて、GIが反映されます。
床の緑によって、天井や壁に緑の陰影がついています。
更にわかりやすくするため、赤いCubeを天井付近において同様にモデルを選択しLightmap Staticをチェックします。
赤いCubeに光が当たっていないので暗いですが、赤い色が天井の陰影に反映されていることがわかります。
緑の床や赤いCubeによって天井や壁に色が映るカラーブリーディングが起こっているので、とりあえずGIが実現できていると思いますが、こんな方法でいいのかなぁ?
もっと簡単に一発でGIを実現できそうですが分かりません…さぐりさぐりやっていこうと思う今日このごろです。
そんな感じ