Unity5で使えるようになったGI(Global Illumination)を使ってみる(Web出力編)

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Unity5から今までのUnity Web Playerに加えて、WebGLで出力できるようになりました。ひょっとしてRealtime GIも動くかな?と思いきや、そうは行きませんでした…

現状のWebGLOpenGL ES2.0ベースなので、ダメなのか…物理シェーダまでダメとは残念です。

CGの仕事から離れて久しいので、Cook-TorranceとかBlinn-Phongとか懐かしいとともに、あわわ…えっとどんなんだっけと思ったり。

Web PlayerだとGIもUnity5から無料版でも使えるようになったImage Effectも使えました。SSAOがかかっています。

www.youtube.com
Unity5でのGIのテスト、WebPlayer版。

Unity Web Player | Unity5GITest02

http://toshikaz.com/unity/GITest02/

ちゃんとCubeを組合せないと、光のリークが発生してるなぁ…

昔、Shadeラジオシティを使おうとすると、光の漏れが発生していたことを思い出した。懐かしい。

そんな感じ。