今更ながら、emacs + wanderlustでGmailの受信送信をしてみた

2013年という、21世紀になって10年以上たって、今でもコマンドラインのみでメールを読むことがどれぐらいあるのかわからないが、なんとなく試してみた。仮想環境にはX無いし、コマンドラインでしか繋がないし。

emacsは使えるので、Wanderlust本体のインストールをyumで試してみる。

sudo yum install wl

そんなの無いよ!と言われるので、

% git clone git.chise.org/git/elisp/wanderlust.git

で入手し、make、make install で終了。

Gmailの設定は、こちらを参考にした。

"WanderlustをCarbonEmacsにインストールしてIMAPでGmailを読めるようにする - goryugo"

これで、emacsを起動して、M-x wl でwanderlustが起動するが、メールの送信がうまくいかない。エラーメッセージを読むと、gnutls-cliが無いと怒られている。

SMTPで送信時にTLSを用いているので、そのせいだろうと、

sudo yum install gnutls

してみると、すでにインストールされていた。

そこで、

sudo yum search gnutls

してみると、

gnutls-utils.x86_64 : Command line tools for TLS protocol

こんなメッセージが。

sudo yum install gnutls-utils

してから、Wanderlustを起動し、メールの送信をしてみると、ちゃんとメッセージの送信もできた。よかったよかった。

ただ唯一問題なのは、既にWanderlustの操作方法を忘れているということ…

メールの送信もwキーでメッセージを書いて、C-c C-sで送信するってことを忘れていて、大変だった…

さて、今後使うことはあるのかなぁ…

そんな感じ。

追記

メールが新しいものほど、上から順番に表示されるようにしたい。

Wanderlustのサマリー表示の順番を新しいものを上から表示するには。

「How can I sort messages in summary buffer on reverse date」 "EmacsWiki: Wl Faq"

さらに、これと組み合わせて、”data”を"rdate"にすることでデフォルトで新しいメールが上から表示される。

「I need to resort the summary buffer by date」"EmacsWiki: Wl Faq"