TwitterのログをEvernoteに自動保存、Webリンクの簡単作成

みんな大好きEvernote

そんなEvernoteに何でも保存しています。メモよりWebをスクラップにして、あとで読んだりする資料的な使い方がメインですが。

Evernote App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料

そんな、Evernote、色々と連携アプリ、サービスがあります。有名なのはiPhone用のこれでしょうか。

FastEver - 素早く簡単にEvernoteにメモ App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥200

ただ、僕自身は冒頭でかいたようにメモ書きには使っていないので、ちょっと使って、それ以来使わなくなってしまいましたが…

そんなEvernote、ある意味、毎日使っているのがTwieveです。アプリではなくサービスですが。


Twieve - Twitter to Evernote and Email

ツイエバ - TwitterのツイートやメンションをEvernoteとEmailへ

TwitterのつぶやきをEvernoteに自動保存  Twitterでのあなたのツイート、ダイレクトメッセージ、お気に入り、リツイートをまとめて毎日Evernoteに配送します。

このサービスを使うと、こんなかんじでEvernoteに新規ノートが作られます。

f:id:toshikaz55:20150208070244p:plain

 

これを使うと、昔つぶやいたあれは何だったけ?とか、前に面白いと思ってURL付きでつぶやいたのはなんだっけ?とかがEvernoteで簡単に検索できます。

例えばOculusで検索すると、このようにスクラップした記事が検索されます。これが便利です。

f:id:toshikaz55:20150208071203p:plain

どなたが書いた良い記事の共有だけでなく、自分にとっても有用な備忘録メモになります。「お前によし、俺によし」の自利利他です(ちょっと違う)

このサービスを使い始めてから、サーバの設定とか、ちょっとした設定方法とか、有用な記事を見つけたら、Twitterにつぶやくだけで自動的にURLがノートにスクラップされます。その際に、ちょっとしたメモを追加してつぶやくようにすれば、さらに検索しやすくなります。あとで大変役に立ちます。

そして、有用な記事を見つけた時に、簡単につぶやくアドオンと組み合わせると更に便利です。

 例えば、画像をキャプチャーして、一部分にモザイクをかける機能を探していたところこのような便利な記事を見つけました。

f:id:toshikaz55:20150208072302p:plain

 

Make Link :: Add-ons for Firefox

ここでMake Linkを使います。簡単にリンクを作成しクリップボードにコピーしてくれます。

リンクの際にコピーする内容は自分でカスタマイズできます。僕は「選択範囲 改行 ページタイトル 改行 URL」をまとめてクリップボードにコピーするよう以下のように設定しています。

「%text%」

"%title%"

%url%

f:id:toshikaz55:20150208072802p:plain

 

これを使うと、先ほどのSkitchでモザイクをかける記事で作成されるリンクヘのコピーはこのようになります。

「画像に説明文を載せる定番アプリケーションは、Evernote が出している Skitch です。」

"[Mac] Skitch で画像にモザイクをかける方法 - rakuishi.com"

http://rakuishi.com/archives/5690/

 あとはこのコピーした内容をTwitterにペーストするだけです。ちょっとした感想やメモを付け加えてもいいでしょう。

 TwieveとMake Linkを使って快適なTwitterライフを。

 

そんな感じ