関西でのAR勉強会、Kansai.AR #01に参加してきました
今年の夏に、ARに関する勉強会がありましたが、
関西でも、ARに関する勉強会、「Kansai.AR #01」が開催されました
Kansai.AR #01
概要
- AR!AR!AR!
キーワード
- 拡張現実感(Augmented Reality: AR),仮想現実感(Virtual Reality: VR),複合現実感(Mixed Reality: MR)
- 画像処理,ニコニコ動画, ネタ, 勉強会
ARって何?
拡張現実感(AR)とは、実世界に情報を付与することで
いろいろ役立てていこうという、技術・表現に向けたコンセプトです。
最近の研究例ですと、↓のデモがとてもわかりやすいと思います。
『攻殻機動隊』『電脳メガネ』どころではない拡張現実感技術の現在 | 王様の箱庭
日時
- 2008年12月7日 13:30 開始 17:00 終了予定 終了後は懇親会を予定
参加者は、24人?ぐらいでした。懇親会参加者は14人。
東京など、大阪以外から参加していた方も結構いました
主催者側が学生さんたちで、一般の参加者はほとんど(全員?)社会人でした
年齢層は割りとばらけていたと思います
最初に、全員自己紹介をしたのはよかったです
いろんな人がいることが分かりましたし。
ただ、今後参加人数が多くなると難しいですね…
主催者のmasayashiさんはアンケートを取りたかったと言っていましたが、
勉強会後にアンケート結果と全員の自己紹介をサイトに上げればいいのかなぁ
いろんな業界の人がいました
半導体設計とかハードの人がいたのが新鮮でした
以下、それぞれの発表内容について、勉強会中に書いた簡単なメモを。
あくまで、僕が聞いてメモしたものなので、事実と異なっている恐れがあります。
あらかじめご了承ください
相変わらず、はてな記法になれないので、見づらいかもしれません
発表セッション(15分)
dsk - AR-Messenger 〜QRコードをいじる〜
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- 自己紹介
- 高専で機械、制御を学んでいたが、CVへ興味を持つように
- 現在、奈良先端 千原研に所属している
- ブログ:4GET ME NOT
- 自己紹介
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- 今回の発表内容:AR-Messanger
- ユーザーによるメッセージを3D文字にして現実世界に表示するメッセンジャーアプリ
- 今回の発表内容:AR-Messanger
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- まだまだ開発中なので生暖かく見守ってください
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- 感想
- QRコードは情報量が多い分、模様が細かいので、カメラがマーカに近いか解像度が高くないと厳しい
- どれぐらいのマーカ距離を想定したアプリにするのか、どんな使い方をするアプリにするかがポイントかも
- 感想
katout - GAR 〜現場系AR@TV〜
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- 自己紹介
- 早稲田甲藤研究室でARを研究していた
- HandyAR(最近話題になったカリフォルニア大のHandyARとは別物)
- 某在京キーTV局の技術部でCG、バーチャルセット、ARの開発をしている
- 早稲田甲藤研究室でARを研究していた
- 自己紹介
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- テレビの現場でのARとは
- TV番組にAR合成は一般的(テロップとかニュースとか、スポーツ中継の合成とか)
- テレビの現場でのARとは
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- 位置あわせは、カメラ連動方式
- TVカメラにパン、チルト、ズームのセンサーをつけているので精度よく位置姿勢等が取れる
- 位置あわせは、カメラ連動方式
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- 現在開発中のTV向けマーカレスARシステム:Dragon
- フランスのD'fusionがベース
- 任意のマーカを動的に設定できる
- マーカは形状を選ばない
- 入力の映像からマーカを生成できる
- マーカは2Dや基準立方体、3Dモデルあてはめなど
- エッジ抽出し、コーナーなど特徴点を検出する
- 現在開発中のTV向けマーカレスARシステム:Dragon
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- カメラ連動ではないので、CGと人がインタラクションできる
- 人がCGを持てる
- 放送時にカメラの位置・姿勢を取得していない、過去の映像でも重畳合成できる
- カメラ連動ではないので、CGと人がインタラクションできる
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- 現場の運用で求められること
- インタラクション、手で持ってる感が重要
- ディレイは4フレーム以内
- カメラ(レンズ)の歪みもシミュレート必要
- 連動が外れたときのリカバリが大切
- 認識に失敗したら突然CGキャラが消えるのではなく、バイバイして消えるとか
- もっとぶれを少なくできないか
- 商品として、安定性、復帰の早さ、しっかりしたGUI、マニュアル、パッケージが重要
- 現場の運用で求められること
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- ARにかかわるメーカとして求められること
- 機材選定、運用
- 工事、PCセットアップ、保守
- CGコンテンツ作成
- エンジン、GUI開発
- ARにかかわるメーカとして求められること
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- 感想
- インタラクションについて、現場のアナウンサーや役者さんの使いやすさを聞いてみたかった
- NHK技研の高速シャッターのプロジェクターとカメラを同期させ、演者にはプロジェクターで投影したセリフや説明図が見えるけど、カメラには写らないシステムを思い出した
- 感想
aks (Lightning Talk)
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- 自己紹介
- 阪大の某研究室でCV、3Dセンシングをメインに研究開発している
- 実際はCVのソフトよりも、光学センサの開発がメイン
- 光学機器、電子回路の設計を行い、デジタルカメラ自体を自分で作っている
- CVとはいえ、がっつりデバイス開発な部分から、ARのような応用層に行ってみたい
- 自己紹介
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- アニメ調顔画像は、実際の人間の顔と違い、骨格もないし従来のCV手法では扱いが難しい
- アニメ画は高周波成分の塊(エッジのみ)
- アニメの顔は髪型も色も自由度があり、統計学習が難しい
- アニメ調顔画像は、実際の人間の顔と違い、骨格もないし従来のCV手法では扱いが難しい
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- 感想
- カメラ自体を作ってしまうパワフルな大学院生
- 凄い人だなぁと尊敬の念を覚えました
- 感想
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- 個人的にいろいろ理由があって、あえて所属は書きません
- 懇親会で判明しましたが、意外な接点があり、世間はナローバンドだと、しみじみ感じた
- お互いに、いろいろと御迷惑をかけてすいませんと言い合う
- しかし、どう考えても、僕の方が御迷惑をかけているので、申し訳ない感じ
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a2c(LT)
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- 自己紹介
- Katoutさんの先輩で、某TV局の技術部の人
- バーチャルスタジオシステム、AVSを使っていたという意外な接点
- 普段はPython、XSI等を使っていて、現在最も興味があるのはCUDA
- 自己紹介
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- すべてを一人ではできないので、ARの各要素を分業する
- 各担当者によるAR要素をつなぎ合わせるにはコンバートが必須
- イメージベースで分かるのはカメラのPos?物体のPos?
- Dragonでは、右手系Y-Upで固定している
- イメージベースで分かるのはカメラのPos?物体のPos?
- 各担当者によるAR要素をつなぎ合わせるにはコンバートが必須
- すべてを一人ではできないので、ARの各要素を分業する
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- 感想
- 前の職場の方をご存知で、またもや世間はナローバンドだなぁと感じた
- 懇親会でいろいろと話ましたが、面白かったなぁ
- 関西では難しいかもしれないけれど、もっといろんな技術の話を聞いてみたい
- 感想
masayashi - PTAMを15分でなんとなく理解する試み
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- 発表内容:PTAMの概要解説
- 専門家向けではなく、部外者が、大体どんなものか理解するための説明
- PTAM Parallel Tracking and Mapping for Small AR Workspaces
- 今回の発表資料はこちら
- 発表内容:PTAMの概要解説
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- PTAMの目標:マーカレスを実用的に
- もっとスピードを、もっとロバストに、もっと精度よく
- 初出はISMAR2007
- PTAMの目標:マーカレスを実用的に
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- ARは現実世界の認識が不可欠
- ひとつの方法として、マーカを使う方法がある
- マーカを使わない方法として、実世界の特徴を利用する方法がある
- 動画像中での特徴点の追跡から、3次元世界を認識する
- フレーム間の特徴点の対応付けが必要
- 特徴点の距離、特徴点周辺の画像の類似度から特徴点のトラッキングを行う
- 特徴点を追跡し、カメラの移動から、環境の3Dマップを構築する
- この手法自体はStructure from Motionという昔からあるもの
- フレーム間の特徴点の対応付けが必要
- 動画像中での特徴点の追跡から、3次元世界を認識する
- ARは現実世界の認識が不可欠
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- 最新のPTAM
- 特徴としてエッジを考慮することで、
- カメラのすばやい動きでも対応できるようになった
- 最新のPTAM
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- 感想
- PTAMで現実世界の3次元マップは生成できるけど、AR表示する場所を指定するにはマーカが楽かも
- 現実世界の3次元的な位置関係を認識できた上で、「何を」表示するのかが難しい
- 結局なんのためにARをするのか、どんなアプリなのかが重要なのかなぁ
- 感想
pipeR - AR技術を用いた高齢者用の簡易PCの実現 メガばあ育成計画
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- 自己紹介
- SF、CGが好き
- 電脳コイルでARに興味を持ち、ARToolkitを使った動画をzoomeにUpしている
- ブログ:Pipe Render
- 自己紹介
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- Chumbyはどう?
- 使いやすいUI、便利なガジェット
- でも、操作や設定などが高齢者には難しいかも
- Chumbyはどう?
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- 感想
- 顔をトラッキングし落書き等を表示するのは、携帯搭載の動画プリクラと同じなので、3D的に追従したら面白いかも
- ただ、3D的に追従して顔に落書きやメガネ等を重畳表示するものも既にあるので、なにか高齢者向けならではの使いやすさや、面白さ、コミュニケーションに特化した機能があるといいかも
- 感想
たけいひでゆき - ARを作って考える 〜これであなたも超高音〜
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- 自己紹介
- 愛知の大学院生
- ブログ:無題 @ はてな
- 研究内容
- ロボットから人間を考える
- 社会的な存在でないものから、コミュニケーションを考える
- 自己紹介
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- 今回の発表内容
- ARといっても、情報を付加するのはカメラとCGだけじゃないだろう
- 今回の発表内容
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- 映像ではなく、音声でのAR
- 超高音をだせるvitas君の映像に衝撃を受けた
- 自分もリアルタイムで超高音を出してみたい
- 口パク型ARを作ってみた
- 映像ではなく、音声でのAR
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- 音高のアゲサゲとは、ピッチシフト
- いかに自然な動作でピッチシフトさせるか
- vitas君は高音になるとマイクの角度が変わっている
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前回同様、AR好きな人たちが集まって、今回も楽しい勉強会でした
関西で、面白い勉強会を開催してくださった、masayashiさん、
準備、運営などを担当された皆様には本当に感謝しています
ありがとうございました
わざわざKansai.ARの後に、#01と二桁でナンバリングしたあたりに、今後も開催しますという、意気込みを感じました
次は僕も何か発表しようかなぁ
そんな感じ