wordpressから、はてなブログに移行した

今まで、gistにメモしたり、githubにブログを設置したり、自分のドメインWordpress をインストールして色々技術メモを書いていたけれど、技術系メモは全て はてなブログ に書くことにした。

理由は、はてなブログのほうが色々引用して記事を書くのに便利だからというのと、技術系記事ならやっぱりはてなブログだろう!というブランド力。

さて、Wordpressにいくつか書いていたメモをexportして、はてなブログにimportしようとしたものの、はてなブログのimportはMovableType形式しか対応していない。ちょっと調べてみたところ、便利なWebサービスがあった。

「WordPressからエクスポートできるWXRファイルをMovable Type形式に変換」 - "小物置き場 - WxrToMt"

このサービスを使い、WordpressからexportしたWordPress eXtended RSS、WXRフォーマットのxmlファイルを読み込み、変換ボタンを押すだけでMovableType形式のファイルがダウンロードされる。あとはそれをはてなブログのimportで読み込むだけ。ありがたいありがたい。

まだ、単純に変換しただけで色々とおかしなところ(Wordpress表記の部分とか)があるけれど、それはぼちぼち直していこう。

 

そんな感じ